2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

犬に食べさせてはいけないもの チョコレート チョコレートに含まれるテオブロミンが犬にとって強い毒性がある。個体差はあるが死に至るケースも少なくない。小型犬は大型犬よりも少量の摂取でも危険が大きい。チョコレートにはさらに後述のカフェインも含ま…

鹿島アントラーズ 2nd第11節

鹿島3−1横浜FM 小雨。 試合前に選手会が新潟中越地震への募金活動を行う。メイン側には金古、野沢、羽田、内田が居た。気持ち程度だけど協力させてもらう。ついでに握手してもらう。笑顔で対応してくれるのはとても嬉しい。舞い上がっちゃう。 浦和戦で…

神葬祭

朝、斎場へ。火葬祭。終了後、火葬場へ。男子として棺の持ち運び。 火葬が済むまでの時間。控え室にて親戚らと会話。その途中、不意に悲しみに捕らわれて退席。 祖父の死は、残念だけれども仕方のないことだ。年齢が上の者から死んでいくのは、むしろ喜ばし…

通夜

喪服に身を包み涙する年下のいとこたち。祖父は幸福な人生を送った。 祖父を棺に入れ、霊柩車で斎場へ向かう。母が一人で同乗。後で聞くと、この時が一番辛かったらしい。そりゃそうだろう。 予習の甲斐あり、喪主一家として作法を間違えることなく行えた。…

予習

神式であることすら知らなかった我々がその作法を知っているわけもない。葬儀屋にもらったマニュアルで必死に予習。母は長女であるので、その夫である父が喪主を勤めることになっていたので父は特に必死だった。斯く言う私にも初孫であるという個人的な面子…

礼服

弟の礼服を買いに連れて行った。

同居の祖父、死去

世話をしに来てくれていた叔母に呼ばれ駆けつけたが、一見してもう駄目だと思うような状態だった。脈も無かった。まもなく両親、そして救急車が到着して病院へ運ばれていったが間もなく心停止。祖父は夏以降体力が落ちつづけていたのだが思ったよりも早くこ…