鹿島アントラーズ05  ナビスコカップ

清水1−1鹿島



テレビ(録画)観戦。


小澤内田岩政大岩新井場青木フェルナンド増田深井野沢アレックス・ミネイロ


前半圧倒。前4人の動き出しが良く、そこへフェルからのボールが次々と入って起点を作る。新井場も前目のポジションを取れ、前後左右にボールが動きチャンスを作って行く。前2節との違いは深井・増田の受け方。フェルや大岩が前を向いてボールを持ったときにタイミング良く動いてフリーでボールを貰い、シンプルにはたいて動き直す。フェルのDFからの引き出し方も素晴らしい。5mほどの動き直しを繰り返してフリー状態を上手く作り出していた。FKで先制点も上げるなどチームの王様としてプレー。


テウクに決定機を与えた以外はほぼパーフェクトな内容。清水の出来が酷かったのもあるが。


後半、清水が前からプレス。やや清水に流れが行く。その中でも鹿島はサイドバックの裏に起点を作ったり一発でDFの裏を取ったりなどしたのだがどうも押し返しきれない。そして澤登登場後、完全にペースを握られ、CKから同点ゴールを決められる。


その後反撃するも、石川からのクロスを飛び込んだ増田のヘディングシュートが外れてタイムアップ。


失速の原因はスタミナ切れ。今期初スタメンの選手がフィールドプレーヤーに3人(しかも全て前目の選手)。早めに選手交代を行っていればまた違ったとは思うが、サブに運動量でチームを活性化させる選手が入っていなかったのでは仕方ない。中島を入れておくべきであった。


前半に止めを刺しておけなかったのも悪い。けれど、この結果は若い選手たちに自信と後悔を共に与える、貴重な一戦となったのではないかと思う。慢心することなく成長していってくれ。



小澤
・やや不満。同点で終えたのは良し。
内田
・非常に悪い。
岩政
・悪い。失点シーンの直接の原因。
大岩
・良い。いつもありがとうございます。
新井場
・まあまあ。前の選手が皆簡単にはたくのでやりやすそうだった。
青木
・まあまあ。前半、フェルのポジショニングを読めずに混乱気味。フェルの運動量が落ちてから存在感発揮。そのスタミナをもっと世界平和のために使ってくれ。
フェル
・とても良い。移動してボールを受け正確なパスでチームを指揮。FKは歴史に残る一撃。
増田
・良い。積極的に攻撃に絡む。どう考えてもユース代表のレギュラークラス。
深井
・とても良い。居るだけで前線を活性化させる。的確で豊富な動きと玉離れの早さは増田や野沢、そしてなによりも新井場に好影響を与えていた。
野沢
・悪い。動きやチャンスメイクは良かったが山ほどある決定機を外したのはいただけない。彼のシュート技術からすれば前半でハットしていてもおかしくない。
アレM
・良い。隆行の代わりを無難にこなす。本来ワントップには向かないタイプにもかかわらず。



田代
・短すぎては結果は出せず。(アレMout)
石川
・最後のクロスをピンポイントで上げたのはさすが。(深井out)



トニC
・悪い。流れを引き戻す努力をしなかった。