他人を喰い物にする奴ら

知人の大学生が3×3悪という名前のマルチ商法を行っている集団にひっかかり、多額の借金を負ってしまいました。にもかかわらず、そのときの知人の様子は「信者」としか表現しようのない、完全に洗脳された状態であったのです。


教え込まれたことだけしゃべり続けるその姿はまるでスピーカー。「サザン悪はマルチじゃない」「法には触れない」なんて言葉では、知識の無い大学生くらいしか騙せるはずがない。学生や老人などの弱者をターゲットにした詐欺はこの世で最も醜い行為の1つだ。


家族が涙ながらに説得したり、行政書士に相談して会って貰い、その間家から出さないようにして関係者との接触を絶つなどの方法を一週間ほど続けてようやく(しぶしぶではありますが)自主的に退会させることが出来ました。被洗脳者を取り戻したときには安堵のあまり涙がボトボト零れてきました。ですが、3×3アークへの怒りは今尚収まりません。


以下は東京都の生活文化局消費生活指導課へ問い合わせた際の回答です。

サザンアーク(ウィーズインターナショナル)は、都の行政処分を受けている極めて悪質な団体です。現在、法改正の影響もあって解約者続出の為、会社に資産が無く、解約(クーリングオフ)にも応じることが出来なくなっている、非常にあぶない団体です。ですが嵌っている本人には正常な判断力がなくなっている為、識者(行政書士、弁護士等)に相談するなどして本人自身に「辞める」という意志を持たせることが大事です。