オリンピック男子代表


やっぱ納得出来ない。

森崎カズや青木をDMFの一角に起用していたのならば小野を同じポジションに入れるのもわかるしそうすべきだと思う。だけどこのチームは中盤の底に汗をかける選手を2人使い、左サイドに起点となれる選手を入れてようやく形が作れたチームだったはずだ。ならば小野の入るべきポジションは左サイドではないのか。今後も中盤の底で小野を使っていって、もし小野が出場出来なくなった場合にはどうするというのか。森崎コウを中に入れるのか?ありえない。

那須にキャプテンを任せたのも理解不能。後半から小野に代えるんなら最初からそうしとけよ。本来のキャプテンが居たならばチームの結束のためにあえて代えないってのもわかる。だが元々のキャプテンがチームから去り、OAの小野という特別な存在感を持つ選手が加入し、短期間でチームを完成させなければならなかったのだ。となれば圧倒的な経験値を持つ小野がキャプテンとして引っぱって行くのが自然ではないか。

イタリアにはピルロデ・ロッシが居る。フリーにしてしまえば決定的な仕事をされてしまうだろう。彼らを抑えるためにもDMFコンビはチームのために汗をかける2人にすべきだと思う。



追記

ふと思ったのだが、山本監督って本当に選手たちから信頼されているのだろうか。あの苦しい戦いの中で最もチームに奉仕していたキャプテンがあっさりメンバーから落とされ、見えつつあったチームの最終形態を捨ててまで小野中心のチーム作りをし始めた監督。自分たちが頑張って来たのは一体なんだったのかって思ったりしないのだろうか。信頼されていないんだって思ったりしないのだろうか。

杞憂であることを願う。