北島康介(男子200メートル平泳ぎ)凄い。強い。言葉も無い。中西悠子(女子200メートルバタフライ)おめでとう。思う存分泣きじゃくってくれ。ちなみにまたも両方見逃しました。

上野雅恵(70キロ級)おめでとう。この人の柔道には気高さを感じました。美しい姿勢、凛としたたたずまい…第一人者としての風格も漂わせ、柔道の美しさを見事に体現しながらの勝利でした。

泉浩(90キロ級)は残念だけれども仕方がない。ギリギリの戦いを繰り返しながらもよく決勝に残ったなあってのが正直な感想。もっと強くなってくれ。

女子ホッケーと女子バレーが女子バスケに続いて初勝利。ホッケーは組み合わせが悪かったなあ。2戦くらいしてから中国と戦いたかった。そうすればもっとマスコミに取り上げられただろうに。

福原愛格上相手に沈む。第4セットが取れてれば万が一を起こせたと思うと返す返すも残念でならない。あそこでもう一回持って来れなかったのは現時点での実力差だろう。ランクを考えればそこで集中が切れたのも仕方ないと思う。それでも力の全てをぶつけあった第4セットは見ごたえがあった。


今日こそは競泳観るぞ。ファミコン探偵倶楽部に手をつけないぞ。