柔道

52kg級  準優勝  横沢由貴
66kg級  優勝   内柴正人


内柴、おめでとう!メチャ強かったよ。決勝の勝ち方はまさに「勝ちたい方が勝つ」。

準決勝を劇的な大逆転勝利で勝ち抜けた横沢はちょっとの差で金メダルを逃してしまった。

決勝では惜しくも敗れて銀メダル。昨年の世界柔道よりも順位を1つ上げたが、「金でなければ意味がない」と由貴さん。「応援に来てくれた両親に勝つところを見せられなくて申し訳ない」と涙を流しながら控室へ向かった。

悔しいんだろうなあ。望みが叶わなかったんだからおめでとうは言わない。でも、銀メダルだって凄いよ。世界2位だぜ。


水泳

男子100m平泳ぎ  優勝   北島康介


強え。強えよ。ハンセンとの一騎打ちを見事に制した。おめでとう!

北島「気持ちいい―――!ハンセンとの一騎打ちはやる前からわかっていたんで気持ちで勝つようにしました。」

気持ちよかろうなあ。鳥肌たったよ。