U−23代表


韓国0−0日本

頑張ってたし、悪くない。互角のチーム同士、しかもアウェーではスコアレスも仕方ない。けど平山にロングボール蹴るばかりなのはあまり好みじゃない。大久保が右サイドを何度か使っていたのは良かった。ディフェンスもしっかりやっていたし、いつも通り気持ちを見せてくれた。得点の匂いは彼にしかしなかったんで交代は残念。最重要ウェポンの平山を休ませても良かったと思う。

今野の怪我がかなり心配。チームの心臓でありハートである彼が居て初めて安定した戦いができるというのに…。もう鈴木啓太は居ないのだから、ここは大方の予想通り那須を上げて茂庭を左センターバックに、そして徳永を右に入れるのだろう。阿部センターで闘莉王右でもいいかも。でもこれは試したことないんでやらないかな。いずれにしろ最終ラインから那須が居なくなるという危険な状態。今野の早期復帰を心から願います。

曽ケ端はまたも致命的なミスをしたが、運良く無失点。2戦とも明らかに表情が硬い。本来は闘莉王以上に相手FWに喧嘩を売っているのだが*1オーバーエイジという自覚に縛られている。変に冷静なフリをしている。もっと戦闘的な顔つきで相手FWも味方DFも震え上がらせてくれ。真っ赤になるまで怒鳴ってくれ。アゴをもっと突き出してくれ。

いやマジで。ソガは自信が無いとアゴが引っ込むんですよ。ソガソガソガ頑張れソガ。


今の平山を見ていると、高原の代わりを用意していなかったのが最後まで響きそう。なんかレベルドレインでもくらったみたい。黒部や西澤を登録しておくとか、オーバーエイジじゃないけど福岡大の田代を一度試してみるとかしておけばって思うよ。テストは山ほどしてたけど、どうも同じ教科ばかりで1〜2科目抜けてる気がするんだよなあ。

もう全ては小野しだい…ですかね?

*1:本気でキレはしないのが素晴らしい所。