日本代表


久しぶりに書きます。これまでもキリンカップやU−23や男女オリンピック代表発表などがあったんだけれど、ゲーム内容がどれもあまりに酷くて死にたいくらいでした。女子代表がんばれ。


日本1−0オマーン

ワールドカップ予選で同組の両者、必然的に前哨戦の雰囲気を醸し出す――かと思いきや、一方的なゲーム展開でした。

自陣に完璧なゾーンを敷き悉くボールを奪うという、予想を遥かに越える戦いぶり。奪ったとたんに選手たちは走り出し、パスコースを幾つも作り出す。サイドチェンジやドリブル突破、相手を嘲笑うバイタルエリアでの度々のワンツー。モダンで魅力的な攻撃を何度も何度も仕掛けていく姿には誰もが感動を覚えたのではないか。2月の試合から格段に進歩したチーム力。コーチの力量を感じる。

チームの中心である10番は、パスを回すだけではなくドリブル・ワンツー・クロスなど大車輪の活躍で相手の左サイドを混乱に陥れた。おまけに右サイドは勝手に混乱してくれていたのでサイドを使いたい放題、楽なゲーム展開だった。結果以外の全ての物を手に入れた彼らはさらなる高みへと昇って行くのだろう。


いいチームだよ、オマーン


ハポンはクズでした。スタメンの時点で半分間違ってちゃ、そりゃどうしようもないですよ。宮本・加地・三都主・福西・10番は外しましょう。半分は代表からも外しましょう。監督とキャプテンも捨てちゃいましょうそうしましょう。相談しましょうそうしましょう。


そしてマチャラ様を是非鹿島に!


しかしこのチーム、どうやって応援すればいいのでしょうか?僕の周りの人は皆無言だったんで、できれば誰か教えて下さい。マゾヒスティックなのは嫌です。