日本プロ野球

プロ野球最大の危機。チャンスでもあるけど。


年間赤字40億とか、大阪ドーム使用料10億とかわけのわからない数字が飛び交ってます。客入れる努力が足りない、年俸高すぎ、などの失策のほかにも、なんで行政の失敗を近鉄が負わされなきゃならないのか、とか、いくらなんでも●ベツネが●ホすぎるとか外的要因もあり、ついにここまで追い詰められてしまいました。

ですが、一番の要因は近鉄フロントにあると考えています。オリックスダイエー、ロッテ、そしてついに日ハムと西武以外の不人気球団は全て移転し、成功しています(イチロー放出後、オリックスは凋落の一途)。大手テレビ・新聞をセに支配されたパ球団には地方移転が最善で、成功例もあったのです*1。野球界を変える事だって出来たでしょう。ですが、最後まで動かなかった。フロントの責任は重いと思っています。

近鉄がなくなることはほぼ決まりました。後はオーナーが変わるか、複数スポンサーが許可されるか、交流戦が具体化するか、潰れるか。シナリオはいくつかあるはずです。その内、どれを選択するのか。もちろん●ベツネが、最も●売の得になるって思った事を選ぶんでしょう。となれば、彼の持論どうりの展開になるということですね。

ファンの声が届く事はないでしょう(それでもあげるべきですが)。

フリューゲルスの悲劇からプロ野球界は何も学ばなかった、そういうことです。

*1:というか、大阪での成功は無理