山形戦追憶

山形の整ったディフェンスと比べてバラバラボコボコな鹿島にややショックを受けて書く気が湧きませんでした。山形の流れるようなカウンターと比べてバラバラモッサリな鹿島にややショックを受けて書く気が湧きませんでした。全員でコーチングし合う山形と比べてソガの声しか響かない鹿島に…。


個人評。


前半。


ソガ一対一を神セーブ。今年も頼みます。大岩安定。岩政空中戦完勝。内田攻撃の組み立て時に思い切りの無さ見えるも前への意志昨年よりも増し。新井場マイボール時のポジショニングに迷いあり。青木最初のビッグチャンスをヘタレて潰す。寄せられて余裕無くす。それでも以前よりもバックパス減少。我慢して使いたい。フェル思い切りが生んだナイスゴール。でももっとサイドに散らして欲しい。


小笠原怪我の影響無く好コンディションを維持。右サイドバックを使うのがますます上手くなっている。本山好調。この試合でもマジックのようなドリブルを披露。深井なかなか。ただまだ隆行と被ること多し。隆行良し。なんか今年は本当にやりそうな気がする。


後半。

小澤それなり。羽田上向き。感動。後藤全く同じ形の大ポカ2つで2失点の直接の原因に。これも経験。石川まあまあ。上がるときのコース取りは新井場より上手い。守備は相変わらず。吉澤経験の無いサイドバックで出場。良くなかったがこれは仕方無い。阿部極めて悪い。守備時には居るだけで何もしない。攻撃時も田代のゴールにつながったパス以外では積極性を欠く。大谷の方が100倍良い。今さらだけど。本田良くない。増田良くない。左ウイングから後ろにポジションを移してからはやや改善。後輩とのコンビ極めて良し。ヤマタク良くない。見せ場無し。


野沢良くない。まだボールと遊び足りない感じ。それでもたまにアイディアを見せた。興梠ゴラッソ。増田からのパスをペナ左角でもらい、DFをぶっこ抜いてGKもかわしてゴール。交代時に盛大な拍手を貰って照れながら両手を上げてサポーターに応える。田代良し。水戸戦よりも足元が安定。既にJ1スタメンレベルに達しているのではないか。野沢からのピンポイントクロスを軽くジャンプ(それでもDFの遥か上)してヘッド、ゴール。中島気合を見せるもやや空回り。34番池元、コンビネーションが全く合わないながらも精力的に動き回り好印象。テスト生ってのはこうあるべきだろう。ただ身長の低いセカンドストライカータイプの選手は足りていることを考えると契約は厳しいか。獲得即レンタルならアリ。


要改善点。


内田は安定しているのだが名良橋・青木に比べてサイドチェンジが無いのが不満。岩政もなかなか蹴らないので左サイドへの展開がいつも遅い。青木は素晴らしいロングキックを持っているのだが、プレッシャーの厳しい中盤で蹴れるかどうか。蹴ってくれ。


昨年同様、本山が左サイドの蓋となっている。「後ろの上がりを促す」意識が足りない。ボールを持って前を向いたら仕掛けることしか考えていない。それでもバレバレの中切り込んで行っても形にしてしまうくらい今は状態が良いのだけれども、彼のプレースタイルを考えるとこのままではまたすぐに削られて負傷してしまうのではないかと思う。ビスマルクや小笠原の様にタメて後ろの選手を動かすプレーももっと増やして欲しい。それが本山の個人技をより生かすことにもつながるのだから。


新井場は前2つからもわかる通り鹿島で最も割を食っている選手なのだが、本人にも問題はある。フリーランが足りない。確かに左サイドは本山を始め隆行、深井と誰かがスペースを埋めていることが多い。でも、それなら中に走ればいい。相馬やアウグストみたいに。どこでもいいからスペースを見つけたら迷わず突っ込んで行ってくれ。アウグストのビデオ見せてやりたい。もっと無茶していーんだよ。


感想。


非常に厳しい。けど優勝する。と思う。