野球、準決勝敗退。まあ当然かと思う。メンバー・打順の編成が元々おかしいのを置いとくとしても、この試合、完全に勝負所見誤っていた。ランナーを出しても繋がらない最悪の展開から松坂が先制されたのは仕方ないと思うんだけど、その後の采配には疑問しか残らない。

  1. 7回で松坂を代えなかった(結果的には抑えた)
  2. 2アウト1・3塁で代打も代走も出さなかった(初対戦でウィリアムスは打てない*1
  3. 8回頭から岩瀬を出さなかった(無失点ではあったが流れを引き寄せられず)

あとは長距離バッターが何も出来ずにゲームセット。つまらないゲームだった。勝利を手繰り寄せる努力が感じられなかった。キャッチャーだけど相川を代打に出すべきだったと思う。

メンバーについて。

個人的には古田と立浪が欲しかった。清原や松中でもまあいい。新庄とか初芝とかでもまあいいか。とにかく中心になれる選手。それは僕が城島を全く信用していないからでもあるんだけど。

長嶋のアクシデント、今岡の招集拒否は確かに大きかったのだろうけれども、人選の方向性が既に間違っていたのではないか。野球ではなくて偽ベースボールをやっていたような印象がある。

結局、1チーム2名の縛りとか召集拒否とか監督経験の無い中畑にそのまま任せるとかNPBがゴミだって事なんだけどね。

*1:予選リーグのオーストラリア戦で対戦してフォアボールだったそうです。無知ですいません。