女子日本代表


スウェーデン0−1日本


やったー!よく粘った!素晴らしい!

嬉しいよ〜…後半ほんと危なかったけど最後まで自分たちの仕事をやりきった君たちはなんて!美しいんだ!!うわあああ…嬉しい…。

序盤はスウェーデンに狙い通りの攻めを受けてたけど10分過ぎからは押し返して拮抗状態になる。セットプレーなどから少しづつ日本ペースに持ち込み、ハーフウェーライン近くからの磯崎のロングボール(リスタート)を大谷がそらした所に荒川がディフェンスを引きずって突進、GKが弾いたところに詰めてゲット!

その後前半は完全に日本ペース。だが澤が3回のビッグチャンス(荒川の鬼キープからのクロスを大谷がシュートフェイント落とし→右足シュート、川上のクロスをヘディング、小林の力いっぱいの右アウトスルーパスをループ)を外してしまい、不安を抱えた状態で後半を向かえる。

後半は苦しい展開が続く。ペースを取り戻すために小林に代えて安藤を入れるが左サイドでは全く持ち味を出せず、押し込まれる時間が続く。荒川→丸山のいつもの交代もさほど効果を現さない。やむを得ず安藤を柳田に代えて多少落ち着き、がんばってふんばって凌いでゲームセット。強豪スウェーデンの足元をすくう事に成功する。Yeah!

山本だけでなく左サイドバックの矢野もいない中、小林と山岸は本当にがんばったと思う。小林は生き生きと自分らしさを出していたし、山岸は切り返しや又抜きと華麗な(危なっかしい)プレーを随所に見せながらきっちり守りきった*1

安藤は可哀想だったけど上田監督はよく決断したと思う。上田監督の今後に期待出来そう。あと1点あれば澤を下げられたんだけど。ナイジェリア戦は早めに3点差を付けてトップ下で安藤を使って欲しい。心理マネージメント、よろしく頼みます。

ともかく初勝点!初勝利!新たな歴史を刻んだ僕らのステキななでしこたち、ありがとう!おめでとう!

*1:心臓に悪いので次からは減らして下さい。