鹿島アントラーズ

柳沢にオファーがありそうです。

ぜひもう1年挑戦して欲しいと思っていたので嬉しいです。今度こそは前の失敗を生かし、代表を辞退してチームを優先して欲しい。大体去年だって、代表に呼ぶ方が非常識なんだよ。トルシエは西澤が海外に挑戦したり中田英が移籍したりした時は「今は彼らにとって重要な時期だから」と言って、あえて代表に呼ばなかったのに。ヤナギだってレギュラー獲得寸前だったのに…。
今度こそ、今度こそ!言い訳出来ない状況に自分を追い込んでくれ!期待してんぞ!


ではアントラーズはどうしましょうか。誰が見てもわかる通り、FWが足りない。現時点で選手層は

  • CFW  (中島)(田中)
  • ST   平瀬 深井 中島 野沢(田中)
  • OMF  小笠原 本山 野沢 増田 
  • DMF  中田 新井場 フェルナンド 青木 熊谷 大谷
  • 右サイド 名良橋 内田 (青木)
  • 左サイド 新井場 石川 
  • CB   大岩 金古 岩政 池内

リアルストライカーが一人も居ない。この構成ならばスペースに走らせるしかないのに、足元ポストに拘るセレーゾは優勝を狙える監督とは言えない。経験が足りないため、引出しがもう空っぽなのだろう。

監督についてはさておき、では誰を補強するのか。優良外国人を獲得できればそれにこしたことはないが、少なくともCFW2名の補強が必要。他チームから戦力補強を行うしかない。J1のレギュラーを除き、僕が考える候補者は
安永(Fマリ)松波(ガンバ)高松(大分)黒部(京都)我那覇(川崎)マルクス(川崎)バレー(大宮)バロン(甲府)大島(山形)林(福岡)太田(福岡)
このくらい。佐藤寿(仙台)大柴(仙台)原(京都)はタイプが違うので候補外。この中でも特に欲しいのは黒部・我那覇・バレーくらい。新外国人もしくはこの3人から1人獲得するくらいじゃないととても優勝はできないと思う。このメインウェポンと、もう1人スタメンでもサブでもチームのために体を張って貢献してくれるベテランストライカーが欲しい。具体的には安永・松波、リスト外だが真中。中でもニアに飛び込める松波が魅力的。長谷川の代わりが出来そうな選手なんてほとんどいないんだけど、西野にあれだけ迫害されても全力でプレーできる松波なら、力尽きるまでゴールを目指してくれるだろう。

ぜひ獲得して、深井・中島を一人前にしてやって欲しい。どこで点が獲れるのか、を松波は知っている。